語彙力の欠如

アンケートは裏まで埋めます

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ 2016年6月25日

www.marv.jp

 

 

まず自慢させて。

私、6月25日(夜)夜公演1枚だけチケットとれたんですよ。

全部の先行使って。(※あんステはアプリ先行、2.5次元協会会員先行、各種プレイガイド先行を経て一般販売があった)

 

で、どうしても行きたくて、6月22日昼23日夜の当日券並んだんですよ。(※当日券が出る公演は、先着、抽選など公演によって購入方法が異なる。あんステは開場1時間前までに並んだ人が抽選で購入できた)

学生の夏休み中でもない6月の平日昼公演で当券ってあんなに並ぶんだってくらい並んだんですよ。

150人くらい。

まぁ外れたんですけど。

で、25日行くし、もうはやく行って昼公演当日券並ぶか!!!!ってテンションで並んで(200~250人くらい)当たったんですよ

当日券。

あんステの当日券すごくて、並んだ人数をスタッフさんがカウントして、当たり券・キャンセル待ち券・ハズレ券を数えて箱に入れて、そこからくじ引きしたんですね。

しかもキャンセル待ちじゃなくて当たったんですよ。

これがあとから合流した友人も当たったから驚きなんですけど。

二人で公演始まる前死にそうで終わったあとも死にました。

 

~自慢ここまで~

 

まず、あんスタ舞台化ビジュアルどーんって出たときの、これ……大丈夫か……感がやばかったんですよ。

ウィッグとメイクが合ってない、ライティングも写り方も微妙。

コスプレが趣味の人かな?って感じ。(レイヤーさん批判してるわけじゃないです)

別にビジュアル写真が作品の善し悪しを決めるわけじゃないです。

めちゃめちゃお金かけてる衣装とか加工とかしてんだろうな~~~って舞台の内容が驚くほどクソだったこともあるし。

でも第一印象じゃないですか、写真って。

ポスターってお客さんに「きてね!!」ってアピールするやつじゃん。

だからみんなお金かけて良い出来のものを作るじゃん。

それが「微妙」って感想になっちゃうのはどうなの……

予算なかったのか、これが最高のクオリティだと思ったのか知らないけど公演の時はカラコンしてるのにポスター、パンフレット、ブロマイド、缶バッジ、アクキー全てでカラコンしてないのはどうかと思うぞ……

そのくらい統一して……

あとそんなビジュアルの中でもなぜかすごい鳴上嵐くんだった北村諒くんのアクリルキーホルダー(定価600円)が中古グッズ屋で3000円で売られてたけど買わないでね。

アニメイト池袋本店、AKIBAガールズステーション、渋谷店、名古屋店、京都店、福岡天神店、札幌店で今売ってるからそこで買ってください。

缶バッジは1個300円です。

どっちもトレーディングだけど頑張って買おうね。

 

公演前はこれにプラスして既にオリジナルの声優たちが歌っているユニットソング(キャラクターソング)を歌うと聞いて萎えまくって公演見るモチベはマイナスに振り切ってた。

いやユニットソングもう歌ってるじゃんって感じで……

オリジナルソングに振り付けがあるからって公開された動画も最初のONLY YOUR STARS!の部分はとばしたくらいには見れなかった……

でもここで、知り合いの中に「行ったよ!!」って人がちょくちょくツイッターに感想を投稿し始めたんですよ。

そのどれもが「すごいよかった」しかなくて、おやおや?って感じ。

再演するのかどうかわからないし、自分の持ってるチケットが楽日の前日ってこともあって、じゃあ様子見で1回当日券ででも行ってみるかって思い立った。

いくら映像化が決まっていようが、公演期間は決まっているし、再演も公式から明言されていない以上、今のキャストスタッフの舞台を見れる機会は今しかないと思ってのことです。

25日夜に見て、「めっちゃよかった」と思っても残り26日の2公演(しかも別件があったので実質1公演)しか生で見れるチャンスはないと思ったら先に見とこうって感じです。

それで「微妙」って思ったらチケットを譲渡してもよかったわけだし、25日夜に見終わったあとに一番後悔しない選択肢は「当日券並んでも先に見る」でした。

 

結果当日の昼まで見れなかったんですけどね。

最近は疲れるから1日に2公演見るのやめてたのにw

とか思ったけど、中身はめちゃめちゃよかったです……!!

 

写真写りとは?ってビジュアルがちょっと改善されてた(カラコンしてたり、ウィッグのセットだったり)のはちょっとホッとした。

でもそれ以上に歌もダンスもよかった。

何がよかったのかよくわからないんだけど、すごくみんな高校生のアイドルだった。

雑談してるときとか主に制服着てるときは高校生なんだけど、練習してるときとか、ライブしているときはまさしくアイドルだったんだよなぁ。

ユニット衣装は彼らにとっての戦闘服だと思っているんだけど、みんなユニットソング歌っているときはユニット衣装だったのが嬉しかった。

 

お話は転校生(プレイヤー)は出ないままで、メインストーリーを進めていく形。

ゲーム内でいうと四部73話まで、小説でいうと3巻の途中までが舞台内で描かれていました。

日日日先生のストーリーをうまくなぞって、ときにゲーム内のスチルを再現しつつ足りない出演者を補いながら進めていったのはとっても自然だった。

ざわつかせた猿轡の大神晃牙(赤澤遼太郎)くんの顎に手をかける朔間零(小南光司)の背徳さはなんかもう生で見て声をあげなかったことを褒めてあげたいくらいの衝撃でした。

ストーリーで描かれているライブを再現しながら、流星隊(南雲鉄虎/小西成弥)やUNDEADのライブも挟んでいくという感じでした。

違和感はなかったと思います。

 

ライブに関して、ぶっちゃけ歌はすごいうまいわけでもない(AiiAシアターの音響も含めて)し、ダンスもプロ級ってわけでもないんだけど、あれはアイドルのステージだったんだ。

ただ輝きを求めているアイドルたちがときに涙を隠しながら、挑みながら、名声と誇りと笑顔のために歌い踊るライブでした。

ミュージカルのように台詞が歌になっているわけでもないし、お芝居のついでに歌っているわけでもなかった。

紛れもないアイドルのライブは、タイトル通りアイドルたちの「ステージ」だったんじゃないかな。

 

個人的に、超個人的にめちゃめちゃ頑張ったんだなぁって思ったのは氷鷹北斗役の山本一慶くんと、鬼龍紅郎役の上田堪大くんだったかなぁ。

ほかの人もたくさん頑張ったと思います。

歌ったり踊ったり制服で駈けずりまわったかと思ったらユニット衣装にはや着替えして。

みんな大変だったと思うんだけど、山本くんはほぼ舞台に出ずっぱりで説明口調の台詞も多いし、上田くんは地や声がキャラとはかけ離れているから頑張ったんだなぁってすごい見えた。

どっちも「パフォーマンスはよくできている」ってキャラだから、本当に大変だったと思う。

何度も言うけど、みんな大変だったと思うよ!!

みんな頑張ったんだよ!!

その結果がこの素晴らしい舞台なんだから!!!

 

あと紫之創役の櫻井圭登くんが一人でJoyful*Box歌ったあとに泣いて去ったあとの明星スバル役の小澤廉くんすごいよかった……

「みんなで練習頑張ったのに……」って涙こらえる創くんにこっちも涙とまらないし、この言い方がすごい高校1年生の思う「努力は実る」を体現しているようでぐっときた。

そのあとのスバルはすごかった。

「なんであんなに優しい子が泣かなきゃいけないんだ」って最高ですよね。

メインストーリーでの1回目のスバルの分岐点を小澤くんがしっかり演じてくれた……

ここをきっかけに台詞の言い方がね……本当に熱がこもる……

人に言われたから学院を変えるんじゃなくて、自分で変えたいと思って変えにかかるスバルくんがね……あの舞台上にはいたんだよ……

 

紅月もすごいよかった……

扇子に颯馬(樋口裕太)くんの刀の使い方素晴らしかったですね……

あんなに扇子をうまく小道具として使うの反則でしょ……

好きになっちゃう。

アドリブ多かったですね。

ツイッターでばぶばぶ言い出して、昼か夜のどっちかのカーテンコールのときも「ばぶ」って言ったときはBBAはどきどきしました。

紅月の中で敬人(小松準弥)くんだけブーツにヒールがあったのに胸の高鳴りを覚えた。

 

紅月といえばUNDEADとの対バンライブだと思うんですけど、最高にかっこよかったです。

UNDEADと紅月が代わる代わる歌うことで客席のペンライトが赤と薄紫(?)に固定されていく様はまさしくドリフェスを見ているようだった……

あそこは客席も含めた演出なのかと思うとすごい……一番好きなシーンだったかもしれない……

 

UNDEADのライブパフォーマンスは大変背徳的でした。

私2回とも超上手で見てたんですけど、紅月との対バンのときに紅月のダンス踊るときにジャケットが肩から落ちて、タンクトップの肩から二の腕までが全開になっても踊り続けてUNDEADの曲に戻ったところで肩をあげてジャケット着なおす朔間零を目撃してすごいなんか……すごかった。

めろざのスタンドマイクプレイがすごいエロかった。

あんなにエロい曲だったっけ。

イントロのUNDEADって叫ぶのサイコーに楽しかった。

アドニス(瑛)くんのオカリナは生演奏だったんですね。

お上手。

すごい謎なんだけどなんでジャケットの下はタンクトップだったんですか……

なんでですか……

すごいえろかった……

あと晃牙くんと薫(奥谷知弘)くんの衣装のパンツは皮?エナメル?

皮っぽかったけどすごい背徳的でした。

 

2winkちゃんさーーーーーー

双子(山中健太・翔太)ちゃんさーーーーーーーーーーーー

すごい可愛かった……!!

大げさに動いてるのすごいかわいいし、声揃えてるのもかわいいし、ユニットソングもちょこまか動きながらすごいかわいかった……

ドリフェスで司会してるときすごいよかったよ……

 

一人でメテオレンジャーを歌っていた鉄虎くん。

もし続編が上演されて、その時も鉄虎くんが小西成弥くんで、流星隊が5人全員揃って、5人でメテオレンジャーを歌って、カテコで「前回は一人で歌ったんですけど」なんて言ったら、私は泣いてしまう。

鉄虎は私の中で年相応の1年生だけどちゃんと自分の志は忘れないでいる子だと思っているんだけれど、一人で舞台上駈けまわって歌ってくれたメテオレンジャーには滲み出ていてとてもよかったです。

あの曲1人で歌うの大変だよね……

創くんと鉄虎くんが今回ユニットから1人で歌って演じていたわけだけれども、どちらも良い方向で馴染んでいてとてもよかったです。

次はふたりともユニットのみんなと歌えると良いね……!!

 

唯一、ユニットソングを歌っていなかったのがKnightsの瀬名泉(高崎翔太)と鳴上嵐だったんだけど、あれは反則でしょ。

ストーリーテラーのようにOPや2幕冒頭や場面転換にとっても良いエッセンスでした。

彼らがメインストーリーとは違う場所から語ることでスムーズにストーリーに入り込めたり、場面転換ができたりした。

私が当日券で見た回は例の瀬名泉うちわ強奪事件の回だったのでとっても笑った。

唯一、生でお芝居を見たことがあるのが高崎くんと北村くんだったんだけど、慣れてるというか安定しているお芝居を提供できる役者は良いですよね。

見てて安心できる(たまに盛大にずっこけているけど)。

どちらもプレッシャーはあったと思うけど、やりきってくれました。

 

Trickstarがさぁ、OPで出てきた時にみんな立ち絵で出てきたのがすごいよかったなぁ。

原作がある舞台は原作を知っていて楽しみな人、原作を知っていて不安な人、原作は知らないけど役者目当てできた人の3パターンが大部分を占めると思うんだけど、私はいつも原作を知っていて楽しみな人だからこそ、こういう原作の立ち絵とかスチルとか台詞とかをリスペクトしている舞台は好きです。

刀ミュとかハイステとかがこの辺。

彼らも結構客席を練り歩いていたんだけど、「お地蔵さん」ネタは山本くんの十八番だった?んです?

よくわからなかったけど、小澤くんの話し方がとても自然で彼は地がスバルなのかな???と思ったくらいでした……

うまく役を取り込む役者さんなんですかね?

少し残念というか勿体無かったなぁって思ったのは、最初にRebellion Starを歌ったから、紅月とのドリフェスでCHERRY HAPPY STREAMを歌っていたことかなぁ。

やっぱりRebellion Starは反逆の狼煙、宣戦布告、革命の歌だから、ドリフェスで歌ってほしかった。

CHERRY HAPPY STREAMの振り付けがとっても可愛くて未だに覚えています。

 

つらつらと書いたけど、たぶん書き忘れはたくさんある。

良い舞台だったと思えば思うほど思うところがあふれていく。

客席降りが多い舞台も、舞台中にペンライトを振る舞台も正直好きではなかったんだけれども、私たちはライブ中にペンライトでアイドルのステージを応援している観客の一人だったのかと思えた瞬間にこれはペンライトなきゃダメだってなりました。

とってもよかった。

素晴らしい舞台だった。

 

何日も劇場に行って物販並んでたのに後回しにしていたパンフレットが売り切れて26日にライビュやる映画館で買ったのはすごい良い思い出です。

舞台見始めて何年経つんだ……

物販は基本的には売り切りだからあるときに買わないと「再入荷未定」とか「売り切れ次第終了」とかはざらにある。

今回みたいにアニメイトで売りますってすっげ~~~~~~~~~~~~~~~珍しいことだから。

基本的には公演終わったら在庫あっても売らないから……

買えるときに買っておかないと……

ってことでパンフレットもブロマイドも缶バッジもたくさん買いました。

満足です。

 

とりあえず今は10月末(遠い)に発売されるBD待ちです。

【Blu-ray】舞台 あんさんぶるスターズ! オン・ステージ | アニメイトオンラインショップ

【DVD】舞台 あんさんぶるスターズ! オン・ステージ | アニメイトオンラインショップ

最近の2.5次元舞台はBDも出てくれてとても嬉しいです。

ちなみに上に書いたことはほぼ全部ウェブアンケートに書きました。

次があると良いなぁ。

今はこれ見て耐えてます。

www.youtube.com

 

千秋楽で、廉くんが言った「最後のShingin'☆Shine!でみんなが歌い踊るのがスバルの見たかった景色だったのかも」がとてもよくわかる仲睦まじさであんスタおばさんはこれでも泣いてしまう。

あんスタおばさん的には舞台オリジナル曲があるから、CDも欲しいなぁ。

CDも、欲しいなぁーーーーーーーーーーー!!!!!!!(大声)

 

次があるかわからないけど、次も見たいなぁ。

そう思えるとても良い舞台でした。

 

9/25追記

続編決まりましたね、おめでとうございます。

今からチケットとれるのか不安で仕方ないです。

 

初演から名前のないキャラもおりますが、前回キャラは同様のキャスティングでとてつもなく嬉しいです……!!

fineが登場したり、流星隊が揃ったり嬉しいことずくめです……

ありがたいありがたい……

続きが同じキャスト見れる、この事実は本当に嬉しい限りです。

次もたくさん物販買いますね。

マーベラスは最近WEBアンケートしてますが、これけっこう楽でとても良いですね。

でも紙で書くのも好きなので、どっちも良いかなって感じはあります。

 

ついでに上で書き忘れたことをいくつか。

友人が昼公演で通路に面する席に座っていたのですが、鉄虎くんがウインクしながらハイタッチしてくれたって話聞いて鉄虎くんのこと推し始めました。

あと最後のONLY YOUR STARS!のときに、たまたま上手の舞台階段に座っていた瀬名泉くんとサビで目が合ってそのまま「このステージで~」のところの手を差し出されるフリをされてしまって僕は私は……

一推しも二推しも出ていたのですがなにかあったわけでもされたわけでもなかったので、瀬名泉くん推しそうになりました悔しい。

推さないけどね……

こういうことがあるから2.5次元舞台は好きです……

次の続編も楽しみにしております……